レンタカーで沖縄観光を満喫してきました!

沖縄に旅行に行ったんです。
はじめての沖縄だったので、とても楽しかったです。

行ったのは友人3人です。
沖縄を満喫するには、やっぱり青い海を眺めながらのんびりとすごすのが一番かなって思い、ビーチでまったりしていました。
なにもしないというぜいたくもありますから、実行してみたんですけど、
たまには、自分を見つめてみるのもいいなぁって思いました。
とはいえ、半日で飽きちゃいましたけどね。(^_^;)

やっぱり、せっかく沖縄にいったのだから、普段では体験できないことや
楽しい場所なんかにいかないとね。

沖縄本島内をいろいろと行きましたよ。
沖縄ではレンタカーを借りたので、移動も楽でしたから。とはいえ、三人のうち2人は運転初心者でしたので、初心者がレンタカーを借りられるのかってどきどきでした。
けど、ネットで予約したので、大丈夫でした。実はほとんどのレンタカー会社は、初心者でも大丈夫でした。。。【沖縄レンタカー初心者

沖縄の有名な観光スポットにもしっかりと行ってきたんです。
なんといっても楽しかったのは、美ら海水族館でした。
駐車場に入れるのが、なかなか大変でしたけど、どうにかなりました。
あとは首里城とかに行きました。

ほかにも古宇利島もよかったです。
橋を渡りながら見える美しい海が最高です。車を停めて浜辺にも行きました!
沖縄じゃないと味わない景観でした。
ほかにも美しい景観が楽しめる場所にいきましたけど、やっぱりレンタカーを借りて大正解でした。運転はあんまり自信なかったけど、レンタカーは初心者でも借りることができるし、きちんと補償がある保険にも入りました。安全運転を心がけて、楽しい沖縄観光ができましたよ☆☆

カテゴリー: 旅行 | タグ: , , | コメントする

桜の季節

3月から4月にかけては、日本全国桜の季節ですよね。北海道とかは5月になるのかな?

ところで、桜の色って、ほんのりと淡い薄桃色です。実物は、意外と薄い色をしていると思うんですが、そのはかなさがなんともいいです。もっと濃い色だと、主張が強すぎるかもしれないから。。。

桜は、桜前線の北上によって、満開の時期が変化していくので、ロングランで楽しめます。ネットの旅行サイトとかでも、桜の時期には桜のツアーが組まれたりします。

とはいえ、個人的には桜は静かに佇んで見たいものです。今の今まで、お花見って参加したことがありません。花見は、桜という道具を使いながら、酒を飲みたいだけのような気がします。

酒飲むだけなら、別に居酒屋に行けばいいのに、わざわざ朝早くから場所をとって、寒い思いしてまで。。。で、夜になって(基本的に会社員とかの花見って、夜が多いですよね。)ライトアップされているから、夜桜もいいんだろうけど、いちいち花をみながら、飲むってケースは少ないでしょ。

結局、お酒を飲むことで、騒ぎたいだけのような気がします。

だから、花見は行ったことがありません。別に否定はしないけど。

できれば、昼間に桜の木の下で、のんびりと桜の花びらを眺めていたいです。

もちろん、晴天の日に。

あのはかない色合いを楽しむのが、花見の醍醐味だと思うんだけどね。

カテゴリー: 暮らし | タグ: | コメントする

姿勢が大事

数年前に腰を痛めて、いろいろと腰痛にいいという整体師とか整形外科とかにいったんですが、

なかなかおもうような効果がなくて、悩んでいました。で、ほかにも書籍とかで腰痛にいいというものを読んだりして、実践していました。以前よりはよくなったとはいえ、疲れてきたり、立ちっぱなしだったりすると、てきめん、腰がだるくなったり、痛くなったしていました。なので、つい最近までは、腰をかばうような姿勢で、いたんです。

自分でももうずっとこの腰痛と付き合いながら、正確しなくちゃいけないんだなってなかば諦めていました。

ところが、このあいだ、知り合いからつま先をあげて立つことで、姿勢が正されるからといわれて、試しにやってみました。もともと猫背ぎみなので、姿勢を良くしたいってその知りあいにいっていたのを覚えていてくれたみたいで(^O^)

そして、ちょっと厚めの週刊雑誌を2冊合わせて、それを台にして、つま先をその上に乗せてみたんです。そしたら、膝裏がかなりじんじんと痛くて。。。

その人曰く、それが聞いている証拠だそうです。やっぱり、僕って姿勢がよくなかったんだってつくづく思ったんです。で、継続的にやることで、身体が正しい姿勢を覚えるそうで、だんだんと姿勢が矯正されるということでした。

せっかく教えてもらったことだし、毎日2、3回位雑誌の上に乗っていたんです。そしたら、2次的な効果なのか、そういう要素もあったのか、なんとあれだけひどかった腰痛がうそのように痛くなってきたんです。まだまだ悪い姿勢になることが多いので、まだまだな感じはあるけど、すごく腰が楽になったんです。

もううれしくて、その知りあいの人に、誕生日が近かったので、前から欲しいと言っていた

ipadをプレゼントしちゃいました~!!

もうすごく喜んでくれて。

でも、その知り合いの人のおかげで、僕の腰痛が改善されたんですから、そのくらいのお返しは当たり前かなって思いましたよ。

うれしいなぁ。

カテゴリー: 健康 | コメントする

外反母趾は辛いよね

会社の同僚が外反母趾で困っています。左足が外反母趾で凄く痛いんだそうです。
で、痛くなりだした時に、お医者さんに診てもらったら、偏平足でははないといわれたみたいです。足の裏のアーチをしっかり作ればいいということで、インソールなどを使ってみてと言われたんだそうです。それに、足でタオルをつまんだり、引きよせるようなトレーニングとか勧められてやってみたそうですが、なかなか思うような効果がでなくて、外反母趾の痛みは増すばかりになったみたいです。彼女の場合、左右で足の大きさが若干違うので靴選びも大変なんだって。前は自分が好きな靴とか女性らしい靴を履きたい、足が細く見えるような靴がいいってことで、ヒールのあるパンプスやウェッジシューズ、つま先がスリムでシンプルなスリップオンタイプとかをよく履いていたんだそうです。けど、そういう靴は足の指先を閉じ込め、足の指の付け根に負担がかかるものだってことだから、最近はスニーカーばかり履いているみたいです。外反母趾って足の指先の機能を妨害するようなパンプスとか足に合わない靴を長く履き続けることでできるんですよね。けど、最近ではハイヒールやパンプスなんかを履いたことのない女子中学生とかでも外反母趾になるそうですよ。多くは、足首の回内とかで外反母趾になったりするといわれているみたいです。他にも外反母趾の要因になるのが、猫背ともいわれています。猫背って体が頭の重さで体が前に傾いてしまいます。なので頭の位置を起こすことで体の前後のバランスが良くなり、真っ直ぐした立ち姿になります。見た目もいいですしね。外反母趾の改善にいいといわれているものに、夜寝ている時に着用したりして改善するサポーターとかもあるんですよね。あと指のマッサージやストレッチとかも効果があるみたいです。あと親指を意識して歩くのも大事だそうです。親指を浮かして歩いていると外反母趾を誘発する原因になるんだそうです。私の友人で以前立ち仕事をしている人で外反母趾になった人がいたけど、

いろいろと予防の器具を試していくうちに、こちら→【外反母趾 サポーター おすすめ】を試して、良くなったって聞いたことがあったので、彼女にも教えてあげたんです。

カテゴリー: ファッション | タグ: , , | コメントする

手帳を活用しての夢の実現

年初ってことで、手帳を活用しての夢の実現について考えてみました。
効果としては、自分のなりたい理想とか願望をかを繰り返しノートや手帳に書き出すと、それが潜在意識に刷り込まれて、自分の行動に変化をもたらすっていうことなんです。だから、具体的な言葉やものとかがいいと思います。写真なんかも効果が高いって聞きますしね。

それと自分の行動や感じたこと考えたことを手帳に書き出して、ときどき見直すことで、自分がどうしてきたかっていう成長を感じられたり、できていないことも客観的に理解することができます。あと、読んだ本とかで気になったこととか実践したいことなんかをかきだして、実践したりすることで行動力がつくし。。。
最近は、スマホとかでスケジュール管理する人が多いと思うけど、目標は手帳できちんと管理した方がいいと思う。で、目標はいつも見える場所に貼っておくことです。いつも目標が目に入るように心がけると「実現したい」という意識も強くなるしね。そんな感じで、年始には「今年はこうしたいていう願望があるので、しっかり夢や願望を手帳に書こうかなって思います。まぁ、これで叶えばいうことないけどね。

カテゴリー: 暮らし | コメントする